大谷翔平のような肩甲骨を手に入れるには?

こんにちは

 

 

 

カズです。

 

 

 

球を投げるうえで

 

 

関節の柔軟性が大切なことって

ご存知ですか?

 

 

 

 

日本人最速165kmをマークした

大谷翔平投手の肩甲骨の

可動域の広さは有名です。

 

 

 

f:id:kazu1111bb:20181208190136j:plain

 

 

また、身体が柔軟だと

怪我の予防になります。

 

 

 

僕らみたいな小柄な投手が

速い球を投げようと思ったら

 

 

体に相当な負荷がかかります。

 

 

ストレッチを怠ったせいで、

体を怪我して引退まで

ピッチャーが

出来なくなる。

 

なんてことになったら

一生後悔する

ことになると思います!

 

f:id:kazu1111bb:20181208190324j:plain

 

 

 

そこで、

今回は

 

球速に最も関係のある

 

肩甲骨の可動域

大谷翔平に広げる

ストレッチを紹介します。

 

 

めちゃくちゃ簡単です。

 

・背中で手を組みます。

 右手は上、左手が下。

 しっかりと指先が

 組めるようになりましょう。

 

 次に左手が上、右手が下。

 

 右投手の場合、

 左手上が難しく感じると思います。

 (左は逆)

 

f:id:kazu1111bb:20181208190817j:plain

 

 

 

股関節のストレッチなどは、

場所を選びますが、

 

 

肩甲骨のストレッチは

学校の休み時間等

いつでもできるものです。

 

周りからしたら

伸びをしてるようにも見えますし笑

 

空き時間を利用しましょう。

 

 

また、

肩甲骨の可動域を広げる

方法はたくさんあります。

 

 

 

ぜひ、「肩甲骨 ストレッチ」

検索してみてください!