2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

168cmの僕が、三か月で球速を10km以上伸ばした方法を公開します。

3ヶ月間、 あるトレーニングメニューを 取り入れるだけで、 球速を10キロ以上アップさせ、 チームメイトや指導者から 信頼される エースになる方法を大公開! プロ野球の投手を始め、 高い能力を持つ投手は、 身長が高い傾向にありますよね? でも、背が高く…

あなたの直球を左右する「回転数」

こんにちは カズです。 当たり前のことですが、 春であれ、夏であれ、秋であれ、 大会は一度しか来ません。 次の年の大会は、別のものです。 そこで,活躍出来たり、 全力を尽くしてプレーが出来れば 達成感と共に 一生の思い出になります。 しかし、 逆に言…

試合に出ていられるのは1人だけ。

こんにちは カズです。 突然ですが、 野球は9人でするスポーツですよね? 高校野球でもベンチには20人程しか 入ることが出来ません。 さらに、同時に試合に出れるのは、 1つのポジションに1人だけです。 入ることが出来なかった 他のメンバーは、 大会で…

追い込まなくても筋力が上がる!?

こんにちは カズです。 突然ですが、あなたは日頃ウエイトトレーニングをしていますか? ウエイトトレーニングって めちゃくちゃきついですよね? 限界まで追い込んで、 あと1回… 精神的にも肉体的にもきつく、 終わった後も頭がくらくらします。 だから、 …

理想的な体重移動を身につけよう!

こんにちは カズです。 今回は、 体の力を余すことなく発揮するための 体重移動について説明します。 小柄な我々が、 トレーニングを経て、 筋肉の出力が上がったとしても、 体重移動がうまくいかず、 投球時に力を発揮できなければ、 いつまでたっても球は…

怪我をしないためには??

こんにちは カズです。 野球を始め、スポーツには 怪我がつきものです。 しかし、 時間が限られている学生野球での怪我は 致命的になります。 長期間練習が出来なくなり、 チームメイトに後れを取る。 試合に出れない。 下手をすると、 怪我をしたままベンチ…

甲子園球児とあなたの差は??

こんにちは カズです。 あなたは、 甲子園で投げてるピッチャーを見て、 自分もこれくらい 投げられたらな~ とか思ったりしたことはありませんか? 自分も思ってました。 しかし、 何が違うんだろう? 才能が違うよな… 大体向こうは強豪校だし… 体もデカい…

小柄なことが武器になる!?

こんにちは カズです。 一般的に、ピッチャーは 背が高いほうが有利 という考え方があります。 背が高ければ ボールに角度が付きますし、 リリースポイントも 打者寄りになります。 背が高くない僕らのストレートは 球速、球質が突出してないと 打者にとって…

大谷翔平のような肩甲骨を手に入れるには?

こんにちは カズです。 速球を投げるうえで 関節の柔軟性が大切なことって ご存知ですか? 日本人最速165kmをマークした 大谷翔平投手の肩甲骨の 可動域の広さは有名です。 また、身体が柔軟だと 怪我の予防になります。 僕らみたいな小柄な投手が 速い…

なぜ立ち上がりが悪くなるのか?

こんにちは カズです。 突然ですが、 試合の序盤に 球速が出ないことってありませんか? 自分としては普段と変わらないのに 球が走らない。 ↓ 焦って力む ↓ 制球も乱れて ↓ 大炎上 負の連鎖が止まりません… せっかく球速が上がってきても ピッチャーとして一…

速球を投げるためには??④

こんにちは カズです。 野球において、 ピッチャーって 一番人気のポジションですよね チームの他のピッチャーだけでなく、 野手の中にも、 やりたい人はいるかもしれません。 チームメイトは 仲間であり、 ライバルです。 ライバルを破って エースの座を勝…

速球を投げるためには??③

こんにちは カズです。 ピッチャーをやっていると、 絶対ここで打たれたくない って場面ありますよね? 9回裏、 チームは1点差で勝ってて、 二死満塁。 ここで、 打たれて逆転されたらとしましょう。 もしその試合が練習試合なら、 あなたは、 ベンチ入りす…

速球を投げるためには??②

こんにちは カズです。 僕は今、大学生ですが、 学生野球にはいつか終わりが来ます。 中、高、大 関係ありません。 引退後 「俺はもっとできたなあ」 とか、 「もう少し、 活躍したかったな」 と、 不完全燃焼で終わる人はたくさんいます。 (実際、僕の周り…

ラダートレーニングで体の動きをコントロールしよう!

こんにちは カズです 突然ですが、 やろうと意識している動きが 実際はできていない。 なんてことありませんか? これ、めちゃくちゃ もどかしいと思います。 理想のフォームで ベストの球を投げているつもりなのに 実際は、 なんか違和感あるし、 球も走ら…

球速アップへの体幹トレーニング②

こんにちは カズです 突然ですが、あなたは 自分が投げる球を 褒められたことはありますか? もし、一緒に野球をする人とか あなたのプレーを見た人に褒められたら めちゃくちゃ 嬉しくないですか?(笑) 自分はもともと肩が弱いから。 チームメイトより球…

体幹を鍛えてパフォーマンスを向上させよう!①

こんにちは カズです 今回は 全てのスポーツのパフォーマンス を左右する「体幹」についてお話します。 体幹が弱い投手は、 体の軸が安定しておらず、 パフォーマンスに ばらつきが生まれます。 調子の波が 大きくなるわけです。 試合で投げるまでどうなるか…

効果がヤバすぎる!「デッドリフト」

こんにちは カズです 学生野球の指導者って 「※食って体重増やせ」 って言いがちですよね。 僕はその言葉をうのみにして 中学生の頃、とりあえず食べまくりました。 結果、身長167cm・体重75kg しかも、ただ食っただけです。 デブです。 まったく体…

プライオメトリクストレーニング②ボックスジャンプ

こんにちは カズです。 ピッチャーにとって 大切な能力って たくさんありますけど、 なかでも球速は、 投手を評価する物差しとして 分かりやすいですよね じゃなきゃ 「MAX〇〇〇km右腕」 なんて言葉出てきませんから(笑) 速い球が投げられる ってことは…

瞬発力を高めるプライオメトリクストレーニング!①バウンティング

こんにちは カズです 投手を志す人って 最初は誰でも 「速球で打者を圧倒する」 ことに憧れますよね? 僕はそうでした。 だって、誰の目から見ても ピッチャーの勝ち じゃないですか。 逆に 自分が 「これは完璧だろ」 と思ったボールを 簡単に力ではじき返…

チビが勝つための「筋力」という知識

こんにちは カズです 今回は 「筋量」と「筋力」 についてお話していきます! あなたはジムへ行ったことはありますか? なければ 日常生活の中でも構いません まれに、体の小さな人が 大きな人よりも 重たいものを持ち上げている。 そんな光景を見ることがで…

速球を投げるためのキーワード①

こんにちは カズです いきなりですが、 投手が球速を上げるために 必要な要素とは何でしょうか? 要素はいろいろありますが、 一番単純なもの それは 筋力の強さ しかし ムキムキであればいいというものではありません。 ボディビルダーが 150kmのスト…

プロフィール

はじめまして! 現役大学生で、 野球部に所属している カズといいます。 このブログでは 高2の夏大会 古豪高校のスタンド にいたBチームの僕が、 最後はエースとして 活躍、 更に 日本で一番有名な 大学野球リーグ に所属し得た経験を もとに 身長が170…