効果がヤバすぎる!「デッドリフト」

こんにちは

 

 

カズです

 

 

 

生野球の指導者って

「※食って体重増やせ」

って言いがちですよね。

 

 

 

僕はその言葉をうのみにして

中学生の頃、とりあえず食べまくりました。

 

 

結果、身長167cm・体重75kg

 

 

しかも、ただ食っただけです。

デブです。

 

 

 

まったく体は動かず、

足がまず上がらない。

 

 

体にキレがなく球速も変化なし

(頑張って食ったのに…)

 

 

デブゆえに多少力は強くなりましたが

これじゃダメですよね

 

(というか、野球関係なく

 

デブは嫌だ!

 

 

 

速く、威力のある球を投げれるようになり

 

ストレートで打者と勝負できるようになる

ためには

 

 

 

増量したうえで

高い筋力・瞬発力

が発揮できる体

にしていく必要があります。

 

 

 

そこで、デッドリフトです。

 

デッドリフト

筋トレのBIG3と呼ばれる

メニューの一つです。

 

 

 

背筋を中心に

体幹など

全身くまなく鍛えられる

 

素晴らしいメニューです。

 (消費カロリー多いので

  ダイエットにもピッタリ)

 

 

 

僕は個人的に

最強の

ウエイトトレーニン

だと思っています。

(投手をするうえで)

 

今回は特に、筋力、瞬発力に

焦点を置いた

メニューを紹介します。

 

 

 

1バーベルの後ろに立つ 

 

2バーベルを両手に持つ

手の幅は肩幅より少し広め

背中は丸めず、目線を前に、お尻は突き出す

 

3バーベルを持ち上げる

バーベルを膝まで持ち上げ

 

4元の位置に戻す

背中は丸めない

 

回数ですが、筋力アップのためには、

高重量、低回数

がよいとされています。

 

 

自分が持てる重さの90%×5回

でワンセットとしてください。

 

 

(もちろん徐々に重量を上げて)

 

f:id:kazu1111bb:20181204170604j:plain

 

間違ったフォームで行うと

故障の原因になります

 

 

動画で正しいフォームを確認してみてください。

 


【初心者】正しいデッドリフト講座【筋トレ】

 

 

 

確認が済んだら

試しにシャドーでフォームを

真似してみましょう!

 

 

 

それでは