速球を投げるためには??③

こんにちは

 

 

 

カズです。

 

 

 

ッチャーをやっていると、

絶対ここで打たれたくない

 

って場面ありますよね?

 

 

9回裏、

 

チームは1点差で勝ってて、

 

二死満塁。

 

ここで、

打たれて逆転されたらとしましょう。

 

 

もしその試合が練習試合なら、

 

あなたは、

ベンチ入りするチャンスを

失うかもしれませんし、

 

 

しその試合が夏の大会なら、

 

チームは負けて引退になるかもしれません。

 

 

f:id:kazu1111bb:20181206224412j:plain

 

 

こういう場面、

メンタルの問題が一番大きなものになりますが、

 

 

明らかに自分の力が

打者を上回っていれば、

かなり気持ちが楽じゃないですか??

 

 

 

能力を上げ、

自分に自信が持てるようになる

ために、

速球を投げるキーワード

「回転数」のについてお話します。

 

 

ボールをリリースするとき、

「ボールが指にかかる」と、

きれいな縦回転になり

回転数が多いほど

 

伸びと球速がUPします。

 

 

そこで、

回転数を上げるトレーニングをお教えします!

 

 

 

それは、

 

2,3kgボールを

握って離して、

握って離して、

を繰り返すというものです。

 

 1、5本指で100回

2、3本指で50回

3、腕を伸ばして20回×2

 

 


【150キロギア】巨人・菅野投手もやってる噂の指先トレーニングをやってみた。【投手必見】【トクサンTVでも紹介】

 

 

 

 

前腕と握力を鍛えることが出来、

同時に指先に意識が行くため

回転数アップにつながります!

 

 

 

 

 

 

また、

ボールが準備できないよって人は

 

ただグーパーを繰り返す

だけでも効果はあります。

 

このブログを読んだちょうどいま!

試してみてください!

 

 

それでは